SSブログ

インゲン、ズッキーニ初収穫! [今日の収穫]

昨日、義母から平さやのインゲンが取れたよと電話がありました。
平さやのインゲンは新しく種を買ったので義母の分の苗も作ったんです。
お互いの畑の様子を報告しあって30分ぐらいの長電話になっちゃうんですよね。

私も細いインゲンがなっているのは見たけどー、と今日の朝チェックしてみると下の方に大きいのがなっていました。


1EA337B9-D6EF-4074-944B-AC5435CD07E8.jpeg

おー、十分に収穫サイズです。
普通のインゲンも株元のはみんないいサイズになってます。
ついでにキュウリも収穫。


4AC6473B-DB31-476E-8EF4-F660A18074F7.jpeg

ドーンとたくさん収穫できました。
去年は作らなかったインゲン、やっぱり買ってきたものより新鮮で美味しい。
早速お昼に茹でてショウガ醤油でいただきました。
口の中でキュッキュッとするのがいいのー。
でも家族はそれが嫌なんだって。


25750092-5B26-4E83-BF03-825D6A8EC839.jpeg

ズッキーニも株が大きくなりました。


E7E9F219-C2AC-419D-81AB-2FFE9A25630B.jpeg

ズッキーニは2株だけで、どちらの株も雌花ばかりで受粉できない。


CC1D7883-FAA9-4E0A-8AAA-1E51E4519D37.jpeg

人工授粉したズッキーニが初収穫!
ズッキーニも受粉するとすぐ大きくなりますねー。
娘がラタトゥイユ作ってって言うけど、まだナスもトマトも収穫できないからなぁ。
ズッキーニは夫も息子も完全スルーです。

インゲンもズッキーニも久しぶりの収穫で嬉しいです。
やっぱり食べられるものを自分で作れるのはいいですね。


910B3016-4624-4DA9-947D-9A0B646F4994.jpeg

バジルとモロヘイヤも大きくなってます。
シソも見つけて植えたけどまだまだ小さい。

どんどん夏野菜も育ってきて楽しい反面、雑草の勢いもすごくて、蚊も出てきたし、日焼けするし。
気軽に外に出れなくなりますね。




nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mutumin

家もやっとインゲン採れ始めましたよ。
きゅうりはまだです!ズッキーニはもう5本位採れました。
by mutumin (2018-06-20 21:45) 

あやけい

mutuminさんへ
とうとう夏野菜の収穫が始まりましたねー。
うちのズッキーニは…。
by あやけい (2018-06-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。