SSブログ

トマト収穫始まりました [今日の収穫]

今年も半年が過ぎようとしてますよ。
早いなー。

庭は草ボーボーです。
畑は夏野菜が伸びて緑が濃い。

ここ半月の畑の様子です。


742090D5-E8F9-4C7B-9D46-89E0F46C19DD.jpeg

なんと2株あったズッキーニのうちの1つが強風で折れてしまいました。
もうどうすることもできずに撤去です。
1株だけだと雌雄の花が咲かなくて全然実がなりません。
あーあ。


EDA5A5EC-06FE-4EBE-8BA9-8772D69FCEE5.jpeg

ヒモで吊り栽培しているトマトは伸びてきてなかなかの重量です。
今日も風が強くて、午後に見たら支柱に縛り付けたヒモが解けてて地面に横たわっている株がいくつもありました。
縛り直して、重さの一因でもある脇芽や下の葉を取りました。


408EB943-5DF3-4516-AE6C-3FC587320E71.jpeg

キュウリとインゲンはピークが過ぎたかな?
まだうどん粉病は出てませんけど。


34A3CA8D-EB07-471D-941A-E943B4870832.jpeg

今年もゴーヤートンネル作ってます。
余ったインゲンの苗も植えて、そちらも収穫してます。


ED07E496-903A-4468-BD54-395B2640367B.jpeg

花菜ガーデンでもらった湘南ポモロンはアイコよりずっと大きい実です。


87A59DAF-33EB-4D57-A6D0-2EDA89F65CB9.jpeg

テキトーに植えたサツマイモ。
今このぐらいだと収穫が遅くなるなぁ。


8C62A614-682C-48CF-8804-19CC88D19C00.jpeg

キュウリは油断すると大きくなりすぎる!
先週は雨ばかりで畑に行かなくて(裏庭なのに)規格外のサイズが多かったなー。


4ED0D9BF-8C0B-4422-8C85-71E982B4CC4D.jpeg

インゲンはさらに巨大化してます。
特にモロッコインゲンの成長はすごい!
まるでなた豆みたい。
キュウリもインゲンも友達や弟にあげてます。

トマトはやっと収穫が始まったところ。
大玉トマトがあんまりなってない気がする。
植えたと思うんだけど。


89E7BB51-A629-4B10-BEC7-EA68E9FB4A92.jpeg

ナスも収穫してます。
今年も長ナスのみ。
ナスは収穫できる期間が長いですよね。
ピーマン、甘とう美人も収穫してます。


C8B74B73-E64A-4DB5-80AF-859C75AE7DA7.jpeg

畑で咲いてるのはアガパンサス。
プランター植えだけど、ノイバラの影(巨大過ぎる)になり花が少ない。
鉢を移動させようかな。


17A2DD34-DF21-4AC4-858B-5772670FB898.jpeg

コボレダネから育ったニゲラはタネを取るために残してあります。
ほかにアグロステンマ、オルレアも種取りしてます。


8CF293E1-6685-4448-B22A-030BE768E837.jpeg

今年買ったクレマチス、ミゼットブルーは2番花です。


07F8F95C-FF64-4CE1-B5F0-014C50B2F446.jpeg

鉢で何年も咲いているユリ、掘り返すと咲かなくなることが多いのでもうそのままにします。


FF5CCE1E-CF41-4A65-BDC6-1B742A755F71.jpeg

バラもポツポツ咲いてます。
ゴールデンセレブレーションは2メートル以上高い場所で咲いてます。


0FACCA3F-1FC2-4F5F-8BAE-E9DE587DD92E.jpeg

うちのかわい子ちゃん。
デッキに住み着いて一年。
家猫に昇格させたいんだけど外がいいんだってー。
完全室内飼いネコになるには試練が多い。
1日のほとんどをうちの敷地内で過ごしてます。
おとなしい子でもちろん抱っこできるし、ゴロゴロ言ってかわいいよー。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。