SSブログ

毎日暑くて強風 [今日の収穫]

この1週間、毎日暑くて強風が続いて、なーんにもしていない。
雑草は伸び放題、バラの黒点病も深刻になってきたのに。
夕方6時くらいにホースで水やりして、夏野菜の収穫をするだけ。

週末に義実家に行ってきて、トマトと玉ねぎをもらってきました。
先日はダンボール一箱のジャガイモももらったし。


00C2D25E-F8D9-4211-86DF-02023FF0CDE0.jpeg

玉ねぎはうちよりもずっと大きい。
赤玉ねぎは使ってなかったので嬉しいなぁ。
うちの玉ねぎは小さいだけあって腐りにくいだろうから、義母の玉ねぎから食べます。


9C634226-B877-47DA-8532-A15AE2FCF94D.jpeg

義母の大玉トマト、ツヤツヤでキレイ!


579E3593-673F-4C69-8988-5368AEEC29BA.jpeg

うちの大玉トマトが何かに食べられている!
大きな実だったのに、まだ青いから一口かじって捨ててある。
これはハクビシンなのかな?


EBBD6073-4347-4345-B8AB-A8EFB1012C70.jpeg
4FDADB00-E101-4A84-AAA1-F2118FA746CE.jpeg
35210E75-EA0E-455E-8D3F-CD4490DA68CF.jpeg
FB468B2B-5929-4B1A-92FB-FA545335267F.jpeg

一日おきに収穫しているトマトとキュウリとインゲン、それに時々ピーマン類とナス。
夏野菜の定番ラインナップです。

とくにキュウリは完全に余ってる。
2日に一度しかとらないから大きいのと小さいのがある。
今日も(写真にないけど)7本取れたけど、もう株が疲れてるから形がよくない。

お隣さんから今朝キュウリを5本もらって、冷蔵庫には20本以上あります。
こうなったらQちゃん漬けを作るしかないか…。
忘れ去られたキュウリが液体化してたりするから気をつけなくちゃ。


トマト大好き息子がお弁当にトマトだけ別容器に入れて持っていきます。
でもお昼にはトマトが冷たくなくなってるって。


DEE330B7-5D2D-436B-92F9-5D6A27F73597.jpeg

ということなので、トマトを入れてる容器のサイズに合わせて保冷ポーチを作りました。
材料はすべて100均!


47C0A960-F6E6-4FA7-9BCD-336A7E004A29.jpeg

保冷剤を入れるので高さがあります。
お弁当と一緒にさらに大きな保冷バッグに入れてこれでお昼まで冷たいトマトが食べられるようになりました。

トマト、タネから大量に育てて、毎食食卓に出して、お弁当の保冷ポーチまで作ってる母の愛を息子はわかってるかしら。
とりあえず来週のテストに向けて勉強してもらいたいです。




nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mutumin

素晴らしい母です。お弁当作ってあげてるだけでも凄いのに、トマト専用保冷バックまで作ってあげるなんて・・・
それもそうだけど、息子ちゃんトマトどんだけ好きなんだぁ~って、思ってしまいました。でも、トマトは健康に良いから良い事ですよ。
やっとナス、万願寺、パプリカ(緑状態ですが)が採れて来ました。
家もきゅうり、インゲンが余り気味になって来たので、そろそろ漬け物を付けなくっちゃ!
by mutumin (2018-07-14 19:24) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトも夏休み入る前までですもんね。
夏野菜って案外短いですよね。
2月からタネまいてるのに。
来年は義母も畑を縮小すると言うので苗の数(品種数も)を少なくしなきゃ。
by あやけい (2018-08-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマト収穫始まりました夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。